栄養士会概要

会長挨拶

2021年を迎えて

公益社団法人 北海道栄養士会
会長 中川 幸恵

2021年を迎え一言ご挨拶申し上げます。

2020年は北海道栄養士会の会員にとって仕事面、生活面において例年とは全く違った1年だったのではないでしょうか。2月から感染拡大が始まったCOVID-19(新型コロナウイルス)の影響により4月中旬には全国に緊急事態宣言が出され、都市部のロックダウンは逃れたものの、不要不急の外出の自粛、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保など個々の活動が自粛され、窮屈な日々を過ごし、BCP(事業継続計画)の策定などに追われた会員も多かったように思います。北海道栄養士会においては、規模を縮小しての総会、研修会の実施、秋期研修会においても一部Webを用いた、新たな研修スタイルにて開催してまいりました。もちろん皆様にとって十分満足を得られたとは思いません。しかし一方で広大な北海道で行う研修の新たな方法が見えてきたようにも思います。この状況は1-2年で終息するものではなく、我々は「withコロナ」の新時代に向け、新たな生活、業務のあり方を気づき上げることが求められています。IT化が普及するなか、研修会のあり方について再考する良い機会だったのかもしれません。また会員の皆様の日々の生活、業務がどうあるべきなのかについても知恵を出し合いながら、最適な体制整備を図っていただきたいと思います。北海道栄養士会としても皆様の一助になるような情報提供に努めて参りたいと考えております。いずれにしても1日も早いワクチンの開発、コロナ感染の終息を願うばかりです。

2020年診療報酬改定においては、管理栄養士が行っている業務・スキルが多方面で評価され、栄養管理の重要性が一層高まっていると感じます。これから益々、地域包括ケアシステムの構築において、切れ目のない栄養ケア支援の取り組みが必要です。そして2021年は3年に1度の介護報酬改定の年です。日本栄養士会は8月21日厚生労働省老健局長へ「令和3年度介護報酬改定に係る要望書」を提出しました。その内容は地域共生社会の実現に向け、国民のだれもが住み慣れた地域で、適切な栄養食事管理のもと毎日美味しく楽しく自分らしい食事ができることを目指すものです(詳細は日本栄養士会HP参照)。この要望は令和6年医療・介護同時改定に向けて布石を打つ要望であると捉えることができます。すなわち医療、介護、地域において管理栄養士が活躍できる場をどのような要望をすることで達成できるのかを見据えたものです。

私が北海道栄養士会の会長になり、取組強化を図っている項目の一つとして「管理栄養士の活躍の場の拡大」を掲げています。管理栄養士業務はまだまだ伸びしろのある職種です。国の制度改正の流れも見据えながら、2021年も会員にとって有益な会となるよう尽力していく所存です。また北海道栄養士会は「with コロナ」の新時代に対応すべく新たな研修企画の準備中です。会員の皆様のご参加をお待ちしています。

夏には「東京オリンピック・パラリンピック」が開催される予定です。北海道はフルマラソンと競歩の会場となり、多数の競技者、応援の方が来道し、栄養士会への協力依頼があることも予想されます。その際にはご支援、ご協力をお願いいたします。

最後に北海道栄養士会の会員の皆様にとって有意義な一年となることをご祈念し会長挨拶といたします。

栄養士会概要

名称公益社団法人 北海道栄養士会
所在地〒060-0061
札幌市中央区南1条西5丁目20 郵政福祉札幌第一ビル4F
電話番号011-251-7071
FAX番号011-251-0783
栄養士会とは?栄養士のために、栄養士が作った栄養士免許取得者の職能団体です。
栄養士個人では出来ない研究や研修を中心に、栄養士の資質を高め道民の健康づくりに積極的な活動を進めております。
北海道在住または勤務している栄養士の方で、会費を納入していただければ、いつでも会員になれます。
目的栄養改善を通じて道民の健康の保持増進および疾病の予防を図るとともに、栄養士の資質の向上につとめ、もって道民の福祉の増進に寄与することを目的としています。
事業概要
  1. 道民の栄養改善に関する調査および研究(道民の食生活実態調査など)
  2. 道民の栄養および、健康に関する知識の普及のための講演会、栄養相談等の開催
  3. 栄養士のための研修会などの開催
  4. 機関紙の発行
  5. その他、この法人の目的を達成するために必要な事業(国、道、関係団体からの委託事業など)
会員正会員:2711名 栄養士の免許所有者で、この法人の目的に賛同して入会した個人
特別会員:1名 国際栄養士協議会に加盟している外国栄養士であって、日本に居住している者
賛助会員:83社 この法人の事業を賛助するために入会した個人または団体
名誉会員:15名 この法人に特別の功労のあった者、または学識経験者で理事会において推薦され総会の承認を得た者

(平成29年度末)
役員会長:1名、副会長:2名、常務理事:1名
理事:全25名  監事2名(うち外部監事1名)
資料
すべてPDFファイルです

過去の資料

組織図

北海道栄養士会組織図

【三役】会長、副会長2、常務理事
【執行部】会長、副会長2、常務理事、総務部長、組織部長、研修企画部長、広報部長

アクセスマップ


〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西5丁目20 郵政福祉札幌第一ビル4階

最寄り駅

  • 札幌市営地下鉄「大通」駅 1番出口(昭和ビル)より徒歩1分

ビルの入り口写真
(電車通り側入り口)

(仲通 地下鉄大通1番出口(昭和ビル)側入り口)

タイトルとURLをコピーしました