第5セッション演題 1

高齢者への鉄補助食品使用効果の検討

発表者 ○一戸由美、西村園美、齋藤郁子(愛全病院 栄養課)秋山正晴(愛全病院 医局)
【目的】 各種貧血の内、鉄欠乏性貧血は約7割程度と言われている。若い鉄欠乏性 貧血者への鉄強化サプリメントの効果のデーターは多いが、高齢者への使用効果に ついてはあまり確認されていない。この度鉄強化のサプリメントを入手した為、私 達はは、食事量低下・加齢などの原因で鉄欠乏性貧血になったと思われる高齢者に 鉄補助食品(クッキンサプリFe=以下C−Fe)を強化することで、貧血改善・ 予防に効果があるか、その有用性について検討を行った。
【方法ならびに対象】

I )対象:悪性疾患・胃切除後などの疾患を除外できる鉄欠乏性貧血
II )対象者:男3名・女4名 計7名
      平均年齢88歳±7.5歳)
III)期間:平成15年2月11日〜平成15年4月10日
IV)方法:日常の食事にC−Feを9.4mg/日60日間強化を行い強化前・強 化後の検査値の変化を比較した。

【結果】
強化前・後において比較すると、StudentのT検定で血清鉄値は、 5%有意で増加が認められた。通常鉄欠乏性貧血の治療では、薬剤として鉄剤を5 0mg〜100mg程度投与される事が多いが、C−Feは9.4mg/日の摂取 と少量でも効果が見られた事は、高齢者の鉄欠乏性貧血改善の効果に期待ができ、 補助食品使用の有用性が示唆された。
第4セッション演題3へ第5セッション演題2へ