生涯教育 よくある質問(FAQ)

生涯教育 よくある質問(FAQ)

ここでは、生涯教育研修会やお電話・メールでよくご質問をいただくことを記載しています。
随時更新されていきます。
また、日本栄養士会にも生涯教育に関するよくある質問ページがありますので併せてご覧ください。

よくある質問1

生涯教育研修会やその他の研修会で取得した単位を確認する方法はないの?
確認する方法はあります。
日本栄養士会のホームページにマイページというページがあります。
このページに書かれた会員WEBサービスにログインし、会員番号とパスワードを入力すると単位を確認することができます。
パスワードは会員の皆様に日本栄養士会から雑誌に同封されて送付されています。もし不明な場合は北海道栄養士会までお問い合わせください。
この研修会受講歴は反映されるまで日数がかかります。(北海道栄養士会主催の研修会はおおむね1週間程度で反映されますが、支部や協議会主催のものは手続き上すぐに反映されませんのでご了承ください。)

よくある質問2

生涯教育制度を始めるという申し込みはしなくていいの?
北海道においては、現時点では申込みの必要はありません(非会員の場合は必要です)。どんどん研修会を受講して単位を取得したり、学会に参加したり発表をして認定を取得するために必要なことを始めていきましょう!なにからしたら良いのかわからない方はまずはキャリアノートを読んだり、日本栄養士会ホームページの生涯教育についてのページをご覧ください。もし、わからないことがあれば北海道栄養士会事務局までお問い合わせください!

よくある質問3

キャリアノートや事例はどのように書いたらよいですか。具体的に示してほしい。
事例の記入例は日本栄養士会の審査に必要な書類一覧の部分に分野ごとに掲載されていますので、ご覧ください。
キャリアシートの書き方についてはキャリアシートの記入方法を是非読んでみてください。
タイトルとURLをコピーしました