北海道栄養士会 Web講演アカウント を作成してオンライン研修会に参加しよう!

2019年よりソリプロジェクト人材育成研修会

研修内容

日時
2019年 8月31日 10時~16時
会場
天使大学  札幌市東区北13条東3丁目1−30
参加費
会員 2,000円  一般・非会員 3,000円
受講料は前払い制です。

ゆうちょ銀行
(記号) 02770-3  (番号)31936   (公社)北海道栄養士会

にお振込みください

プログラム

10:00~10:30受付
10:30~11:00道内の地域ケア会議開催と栄養ケア・ステーションの稼働状況報告
よりソリプロジェクトワーキングメンバー
北海道栄養士会 栄養ケア・ステーション ナナカマド
管理栄養士 川畑 盟子
今年のよりソリプロジェクト人材育成研修は、”地域ケア会議の実践”をテーマに開催します。
厚生労働省老健局より平成31年3月19日に『これからの地域づくり戦略集い・互い・知恵を出し合い』 3部作 1.0版が公表されました。
地域づくりの考えが土台になければ、例えば介護保険制度も、保険料を集めて給付をすればそれでよしということになりかねず、暮らしや生活を支えるという本来の目的を忘れてしまうおそれがあります。他方、地域づくりの現状は、自治体によって大きな差があると感じます。地域づくりは、法令や制度よりも実践が重要です。
北海道の地域づくりに我々も積極的に参画し、地域づくりの戦略に栄養ケアを組み込んで行けるように共に学び合いませんか?
11:00~12:00症例報告
地域ケア会議に参加して感じた地域課題と、管理栄養士として求められるスキル
社会医療法人慈恵会 介護老人保健施設・介護医療院 北湯沢温泉いやしの郷
栄養課 管理栄養士 相馬 梨沙
伊達市ではH30年6月より地域ケア会議を開催している。30年度に介入した個別ケースは筋骨格系の疾患が多かったため、転倒への不安や痛みによる活動量の低下が課題であり、支援内容はリハビリ関連のサービスが多かった。しかし、検討した症例の約半数において、嚥下機能低下や食生活の改善のために管理栄養士の介入が必要と考えられた。今後はどの様に管理栄養士に繋いでいくかが地域の課題である。
生活を見る視点について考える
日本赤十字社 栗山赤十字病院 リハビリテーション課 理学療法士 鈴木 聡子
医療・福祉の現場では、患者様・利用者様に多くの職種が関わります。その一員である理学療法士は、何を見ているのか、何ができるのか。そして栄養と食、食事についてのプロフェッショナルである栄養士に何を期待しているのか。「生活」を見るにあたり、それぞれの視点について、事例を通して皆さんと一緒に考えたいと思います。
12:00~13:00昼休み
13:00~15:00症例検討
~地域ケア会議~実際の症例を素に~
よりソリプロジェクトワーキングメンバー
日本赤十字社 栗山赤十字病院 医療技術部栄養課 真井 睦子
高齢化の進展とともに要介護(要支援)認定者数は、大幅に増加している。在宅で要介護状態になっても高齢者が元気に生活できるための地域包括ケアシステムの構築が急がれており、地域包括支援センターは、これを検討していく機関である。地域包括支援センターは、市町村が設置主体となり、保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員を配置して、三職種のチームアプローチにより、保健医療の向上及び福祉を包括的に支援することを目的とする機関である。そしてこの業務の一つに『包括的支援事業』があり、地域ケア会議推進事業がある。地域ケア会議は、高齢者が住み慣れた地域で自立した自分らしい暮らしを続けることができるよう、地域における多様な社会資源を総合的に調整し、広域的な課題について検討していく場である。在宅高齢者が元気に生活していくためには良好な栄養状態を保つことが非常に重要である。管理栄養士も地域ケア会議に参画し、地域課題を共に解決していくために多職種と協働していくことが大切である。今回、症例を通して、地域ケア会議に管理栄養士がどのように関わっているのかの実際を解説したいと思う。
15:00~16:00グループワーク
16:00閉会

申し込み方法

下記の申し込み方法にて8月16日(金)8月29日(木)までにお申込みをし、受講料をお振込みください。(8月26日以降にお振込みされた方はお振込みの控えを当日受付にご提示ください)

Web申し込み
Web申し込みページにアクセス(会員としての申し込みにはログインが必要です)
一般・非会員の方は必要事項を記入してお申込みください
FAX・郵送
下記の申し込み用紙をダウンロードして印刷し、FAXまたは郵送にてお送りください。
申し込み用紙(Wordファイル ・ PDFファイル

送付先
FAX 011-251-0783
郵送 〒060-0061 札幌市中央区南1西5-20郵政福祉札幌第一ビル4F 北海道栄養士会 宛
Eメール
方法1
申し込み用紙(Wordファイル ・ PDFファイル)に記載してmail@hokuei.or.jpへメールをお送りください。
方法2
メールタイトルに  よりソリ研修会
メール本文に
氏名 / 会員番号(会員以外は職業) / 連絡先電話 / 参加費振込予定日 / 住所(勤務先住所の場合は勤務先名も併記)
を書いてmail@hokuei.or.jpへメールをお送りください。
タイトルとURLをコピーしました