北海道栄養士会オンデマンド受講について

オンデマンド配信について

北海道栄養士会では、オンデマンド配信をClassroom(クラスルーム)というツールを使ってご提供しています。
Classroomを使うには北海道栄養士会GSuiteアカウントが必要です。

北海道栄養士会GSuite
ご案内ページ

から申請・作成できます。

オンデマンド配信の申し込み・参加方法について

参加したい研修会のページにある
classroom
に参加する

ボタンを押して、classroomにご参加ください。

ボタンを押すと下記の表示が出ます。

  • 真ん中のアカウント表示が北海道栄養士会GSuiteアカウント(会員番号@hokuei.or.jp)になっていることをお確かめください。
  • 違うものをが表示されている時は、アカウント表示の横の記号を押すとアカウント選択画面が出ますので、北海道栄養士会GSuiteのアカウントをお選びください。
  • 北海道栄養士会GSuiteアカウントが表示されていれば続行を押してください。
初めてClassroomを使う時は、下記の画面(役割を選ぶ)が表示されます。

「私は生徒です」を選択してください。

受講について

オンデマンド配信が何もない時は下記のように表示されます。

研修会のページでclassroomに参加ボタンを押していると、下記のように表示されます。

参加ボタンを押すと、研修会のオンデマンド配信のお部屋に入室できます。
参加ボタンは、最初の時だけ表示されて2回目以降は研修会タイトルをクリック(タップ)すると入室できます

入室すると、資料や動画が配布されていますので、クリック(タップ)すると閲覧できます。

資料のダウンロード


右上に表示された縦の点3つのマークを押します。

メニューが出てくるので、新しいウィンドウで開く を選びます。

ダウンロードボタンを押すと、ダウンロードできます。

スマホ・タブレットご使用の場合

GoogleChromeやSafariでも閲覧することができますが、Classroomのアプリ(無料)を入れると便利です。

 iOS用 Classroomアプリ

 Android用 Classroomアプリ

タイトルとURLをコピーしました