親子料理教室~親子で簡単デコ寿司をつくろう!

すこやか北海道ヤクルト協賛事業

日時
平成25年7月20日(土)
10:00~13:00 (受付9:30~)
場所
苫小牧市市民活動センター 5階調理実習室
 苫小牧市若草町3丁目3-8 TEL 0144-32-7111
主催
公益社団法人 北海道栄養士会 苫小牧支部
対象者
小学校低学年の児童と保護者
定員
会場の都合により先着15組までとします
材料費
1組500円
持ち物
筆記用具・親子ともエプロン・スカーフ・児童は他に上履き
申込み・問い合わせ
苫小牧消化器外科 小松(TEL57-2695 FAX57-2695)
住所、氏名(親子)、学年、TELをお知らせください。
TELの受付は、月・火・木・金の9:00~17:00でお願いします。
7月5日(金)までにお申込みください。
内容
 アスパラや卵、サーモンやエビ等の食材を使用して色鮮やかに作るカラフルデコ寿司をメインに、すまし汁、トマトとわかめのじゃこサラダ、豆乳黒ゴマプリンを作ります。デコ寿司では『合わせ酢の作り方』を、すまし汁では『昆布とかつおを使っただしのとり方』を覚えて、家庭でも実践していただければと思っています。また、栄養バランスについての講話には、3色食品群の紙芝居を活用予定です。講師は苫小牧支部会員が担当します。
経緯など
 公益社団法人北海道栄養士会苫小牧支部では、従来から苫小牧市内の親子を対象として、親子料理教室を開催しております。昨年度は栄養バランスに配慮したキャラクター弁当を作りました。今年度は、和食の基本を覚えようをテーマにカラフルデコ寿司を作ります。
 健全な食生活を実践できる人間の育成と、心身の健康の基本となる「食」の大切さを伝えていく事を目的に、今後も日常生活の中で、楽しみながら実践できる健全な食生活を支援していきたいと思っております。
タイトルとURLをコピーしました