2022年度第2回『とかち摂食嚥下食を考える勉強会』WEB勉強会開催のお知らせ

PDFチラシ
日時
2023年1月21日(土)13:30~15:30頃(13:00より入室可)
配信
Zoom
演題
「お口をLet`s create」
講師
豊頃歯科診療所 所長 夏野 伸一 先生

「ひと昔前までは高齢者の歯科治療というと入れ歯の治療がメインでした。今8020 の達成者は 6 割を超え、歯がたくさん残存している高齢者が増えてきましたが、むし歯や歯周病に罹患しており、決して健康な状態で歯が残っているわけではありません。全身的な疾患をかかえた高齢者においてはこれらの歯の器質的な問題にいかに安全にアプローチしていくかが問われています。
一方において、器質的な問題をクリアしても、なんらかの原因で口腔の機能が低下していてうまく食べることができない高齢者も増えてきました。
今、 歯科医師は器質的な問題と機 能の問題の両方に適切に対応していくことが求められています。新しい歯科診療の幕あけです。今回の講演では今変わりつつある歯科診療と治療の成功へ導くための多職種との連携についてお伝えします。」

参加費
会員無料
非会員 1000円 (下記よりお振込お願いします)
お振込み先
~ゆうちょ銀行 振込~
口座番号 02770-3-31936
加入者名 (公社)北海道栄養士会
~北洋銀行振り込み~
支店 道庁支店 普通口座
口座名 (公社)北海道栄養士会会長
口座番号 0576899
お申込み
お申込みフォーム
申込み締め切り 1月18日(水)
お申込み
参加当日 は参加者 確認の為 Zoom の表示をフルネームにして下さい
○Zoomミーティングで開催しますのでマイクをオフにしてご参加下さい。
○お問い合わせ h00107039@hokuei.or.jp 長谷川まで
『とかち摂食嚥下食を考える勉強会』開催実行委員会
(公社)北海道栄養士会医療栄養士協議会 ・ (公社)北海道栄養士会十勝支部
ケアセンター白樺 長谷川美幸 E-mail r-eiyo@tokachi-kin-ikyo.or.jp
北斗病院 梅木美奈子
公立芽室病院 熊谷美和
帯広中央 病院 前田玲
帯広第一病院 木村千恵里
タイトルとURLをコピーしました