平成17年10月26日札幌学院大学に於いて、北海道栄養士会、地域活動栄養士協議会主催による食育事業を実施しました。

『食に関する悩み解決し隊』
     ─あなたにワンポイントアドバイス─



 参加学生には、問診表を記入後、体重、体脂肪計測、栄養士が個別に指導しワンポイントアドバイスをして、感想を書いてもらいました。昨年に続き2回目とあって見学者も多く、昨年の数をはるかに超えました。(140人位)

 大学生になると親も安心し、食に関して本人まかせのところもあり、この時期は食に対してしっかりとした考えを持つ事は将来のためにどんなに役立つかということを考えるチャンスと思います。

 アドバイス後の感想も ○気が着く事が多い、○聞いてよかった、○見直してみる、○今後に役立つ等前向きの意見が多くありました。
展示については、今年は特に「禁煙」についてのコーナーを設け、喫煙後の肺の模型を提示しました。結構驚きの声、止めるようにすると言う声が聞かれました。

 試食コーナーでは、缶詰、瓶詰を使い簡単に作れるご飯の試食が好評でした。飲料中の砂糖量、学生が好む菓子のカロリー表示、いろいろな方面から出ている食に関するパンフレット等展示しました。
今後もこのような年代の人達に「食育」を続けて行く必要性を感じました。