第3セッション演題 5

栄養士教育を目的とした栄養指導監査表の活用

発表者 ○秋田まゆみ、河原麻値、斎藤千春、片野純、駿河智美、大塚真奈 (手稲渓仁会病院 栄養部)
【目的】 栄養指導は、指導者個人の技術に依存する部分が大きく、栄養士教育にお ける指導技術の評価が困難な状況となっている。そこで当院では、栄養士教育の一 環として、栄養指導法の画一化と指導内容の評価法の検討を行った。
【方法】

栄養指導法はPOS思考による問題解決技法を導入。さらに、各栄養士が同 じ視点を基に栄養指導を実施・評価するため、栄養指導監査表の作成を行った。栄 養指導監査表は、(1)食生活習慣を踏まえた情報収集、(2)栄養診断、(3)指導課程とそ の記録を評価する構成になっている。指導者は栄養指導終了後、監査表の各項目に 従って自己評価を記載。その後、指導者以外の栄養士が監査表と経過記録の対比を 行い、同一項目に対する評価の記載を行う。その結果、指導課程が不明確な点や指 導方針の再検討が必要な場合等は、カンファレンスを実施した。

【結果】
監査表を用いた評価の実施により、(1)指導者側の指導技術の偏りを抽出。 (2)監査を通して指導課程及び指導技法のポイントを習得。(3)客観的な評価が可能。 (4)指導方法の効率性を評価でき、栄養士教育の体制構築として活用が可能であった。
第3セッション演題4へ第4セッション演題1へ