演題 9 十勝管内に於ける宅配給食について(パート2)
                         (北海道栄養士会十勝支部)       ○金 澤 茂 子
【目的】


 平成12年度の栄養展で、展示発表した「十勝管内に於ける宅配給食について(パート1)」について、来場者からの献立内容などの質問も目立ち、反響も大きく詳細を知りたいと言う要望に応えるためと、前回調査できなかった、宅配給食利用者に対してと、宅配給食業務を実施している業者に対して、その実態を知る目的で調査を試みた。
【方法】


 調査対象は1市19町村で宅配給食の利用者のうち協力してくれた385名へ、記述式アンケート方式で、調査期間は平成13年8月9日〜8月30日の間である。
また、宅配給食業務を実施している業者のうち協力してくれた29業者へ記述式アンケート方式で、調査期間は平成13年9月6日〜9月27日の間である。
【結果】






 宅配給食の利用者について、利用回数、自己負担額、給食の内容については8割以上の人が現状で良いと思っている。宅配をうけて良かった事では、便利で助かるが男女共多く、楽しみが増えたと感じている人がそれに次いでいる。また、食べ残しについては後で食ると答えた人もおり、衛生面で心配である。
 宅配給食業務を実施している業者については、利用者から美味しいと評価され満足している反面、個々への対応ができなかったり、配達する人材確保の困難さ、行政側との連絡がうまく取れないなどの苦労が多い。
 今後、両者連携を取り合い利用者へより安全で美味しい給食の提供のため不備な点に対応し解決策を見いだす第一歩になればと考える。