平成17年度春期全道栄養士研修大会・通常総会

平成16年5月21日、「かでる2・7」において
「平成16年春期全道栄養士研修大会並びに通常総会」が開催されました。

黒川正博 会長 挨拶

皆さん、おはようございます。ご来賓の皆様には、お忙しい中、朝早くからご臨席を賜りまして心より感謝申し上げます。
さて、健康増進法が施行されて1年が経過しましたが、その間、私たちにとって、大きな関心事は、栄養教諭と、食育基本法に関する事でありました。健康で豊な人生を過ごすには、子供の頃からの食習慣の形成が特に大切であります。この件は、国会で審議中でありますが、成立されることを願っております。今後、食育活動を推進するにあたって私たちの果たすべき役割と、具体的な事業をどのように展開するかが課題でありますが、期待に添えるよう取り組んでいきたいと考えます。
次に、道民の健康づくり計画である「すこやか北海道21」は、4年目に入っております。今年は10年計画の中間評価の基礎資料を作成する年にあたり、北海道栄養士会は道からの委託を受け、「健康づくり道民調査」のお手伝いをさせていただく予定です。
また昨年、「栄養ケア・ステーション」を多くの会員の協力を得て開設する事が出来ました。 今年は、電話とインターネットによる相談に加え、講師派遣など内容の充実と、道民の皆様に栄養ケア・ステーションの存在を知っていただくよう広報活動に力を入れ、より多くの道民の方から利用していただくことを願っております。


趣旨  本道における栄養改善を通じて、道民の健康保持と管理栄養士・栄養士の資質の向上に努め、もって道民の健康と福祉の増進に寄与する。
主催  社団法人 北海道栄養士会
後援  北海道、札幌市、(社)北海道医師会、(財)北海道健康づくり財団
日時  平成16年5月21日(金)9:30〜17:30
会場  「かでる2・7」ホール 札幌市中央区北2条西7丁目
開会挨拶    社団法人 北海道栄養士会 会長 黒川 正博
   社団法人 日本栄養士会   理事 古水 扶美江
祝辞    北海道知事
   札幌市長
   (社)北海道医師会長
講演  ■「循環器疾患の病態と治療」
      札幌医医科大学医学部 内科学第二講座
              講師   東浦 勝浩



 ■「生活習慣病の予防と豊かな食生活をめざして」
      (有)ヘルスプランニング・ムナカタ
           取締役社長   宗像 伸子


通常総会     第1号議案 平成15年度事業報告
    第2号議案 平成15年度収支決算報告
    第3号議案 平成15年度監査報告
    第4号議案 平成16年度事業計画(案)
    第5号議案 平成16年度収支予算(案)
    第6号議案 定款細則の改正(名誉会員について)
    第7号議案 名誉会員の承認
    第8号議案 役員改選
    第9号議案 その他

  各議案について執行部より報告され、検討協議のうえ承認されました。

<<新役員のご紹介>>