北海道栄養士会 Web講演アカウント を作成してオンライン研修会に参加しよう!

栄養士会で行われるリモート研修 Google Meetの使い方(パソコンのかた)

参加する方法

Google Meet(グーグル ミート)はWEB上で多人数と会議・研修会などを行うことができるツールです。
パソコンで参加する方は、北海道栄養士会から通知する会議室アドレスにアクセスするだけで基本的には参加できます。

参加方法手順

  1. 北海道栄養士会から、メールなどで通知されたWEB上の研修会会場アドレスをクリックなどしてページにアクセスします。
    下記のようなアドレスをしています。
    https://meet-google.com/■△×-○×▲-□●★
    ■△×-○×▲-□●★ の部分はランダムなアルファベットが入ります。
  2. 下記のような画面が出ましたら、申し込み時の名前(フルネーム)か、会員番号のどちらかを入れて、参加をリクエストのボタンを押してください。
    異なる名前を入れますと、入場できません。
  3. 参加をリクエストしています… と出ますので、しばらくお待ちください。承諾されると講演に参加となり、講師のパワーポイントや講師の映像が映し出されます。
  4. マウスを動かすと画面の下にマークが出ます。

    真ん中の受話器ボタンを押すと、研修会場から退出します。

    左のマークはマイクボタンです。
    白い時はマイクがオン、赤い時はマイクオフです。
    右のマークはカメラボタンです。
    白い時はカメラがオン、赤い時はカメラオフです。
    マイクやカメラがない人は自動的にオフ(赤)になります。
    講義中は、カメラとマイクを両方オフ(赤)にしてください。

  5. 質問をしたいときは、画面の上にある吹き出しボタンを押します。

    文字チャット欄が出ますので、

    参加者全員にメッセージを送信 と書いてある部分をクリックした後、文字を入力してください。
    カメラとマイクで質問したい場合も、文字チャット欄に「質問があります」とご記入ください。質問タイムの際に質問を伺います。

こんなときは?

会議アドレスにアクセスすると、「Meet はご利用のブラウザには対応していません」と出てしまう。
ご使用のパソコンに入っているブラウザ(インターネットを見るソフト)はGoogle Meetに対応していないようです。
対応しているブラウザはいくつかあります。
その中の1つ、google chrome(グーグルクローム)というブラウザをダウンロードして、インストールしてください。無料のソフトです。

ご勤務先のパソコンの場合は自由にインストールができないかと思います。パソコンを管理する担当者に、google chrome(グーグルクローム)を入れる許可を得てください。

タイトルとURLをコピーしました